今の季節、天気の変化により体調だけでなく、肌の不調も感じていませんか?
肌の調子が悪いと、おのずと気分も上がりませんよね。
強い日差しで外出したくない日や、おうちでゆっくり過ごす日に、ご自身の肌をいたわるフェイスマッサージを取り入れてみませんか?じっくりと肌と向き合う時間を作りましょう♪
フェイスマッサージの役割と効果とは
適度な運動をすると健康をキープできるように、肌にも適度な運動が必要です。
顔の筋肉が凝り固まっているとくすみやほうれい線、たるみなどの老け見えの原因に。
フェイスマッサージをすると、血行が良くなり、肌の血色や透明感がアップする、むくみやたるみがとれる…などいいこと尽くし。ただし、間違った方法だと、かえって肌にダメージを与えてしまうこともあるので、正しい方法で行うことが大切です。
スキンケア+フェイスマッサージで老け見え知らずの肌に
日頃のスキンケアに取り入れやすい簡単マッサージ方法を紹介します。
慣れれば毎日のルーティーンにすることが理想的ですね。もちろん時間のある時だけでもOKです。
【ポイント】
●すべりを良くするために、必ずクリームやオイル、乳液などを使用しましょう。
●過度な摩擦は厳禁! そっとふれるようにマッサージしましょう。
<全体編>
両手を使ってクリームなどを顔全体にのばし、顔の各部位(①おでこ ②あご先 ③小鼻 ④目の下)からこめかみに向かって、4本の指全体を使い、やさしくすべらせます。
このときクルクルとらせんを描きながら行うとなお良いですよ。
<パーツ編>
1.目周り
特にやさしく、なぞるようにして、目の下と目頭からこめかみに向かって流していきます。
2.鼻周り
鼻筋は上から下へ、小鼻は人差し指の腹を上下に滑らせ、最後につまむようにマッサージ。
3.口周り
唇の中心から口角に向かって、唇の上側下側ともにマッサージします。
4.首すじ
最後にリンパの流れに沿って、耳の後ろから首すじをなぞり、鎖骨の内側から外側に流していきます。
KIKUCOのアイテムはフェイスマッサージとの相性抜群!
肌なじみの良さやとろみを感じるKIKUCOのアイテムはマッサージにおすすめです。
クレンジングジェルオイルは一度メイクオフした後、少し多めの量を手に取り、週2回ほどスペシャルケアとしてマッサージを取り入れてみましょう。
ローションセラムは両手で包み込むようにたっぷり塗布し、クリームでのマッサージ前にしっかり肌を保湿し、摩擦から肌を守りましょう。
モイストエマルジョンクリームも普段より少し多めに取りマッサージをしましょう。手順を覚えたら、朝むくみが気になる時、夜スキンケアに時間を取れるときなど、デイリーに取り入れてみて。
いずれも心ほぐれる天然ハーバルフラワーの香りでマッサージにピッタリのアイテムです。
癒しの香りにつつまれながら、肌の疲れも心の疲れもすっきりとほぐしましょう♪