2024.04.19

ストレスや光老化・・・春の新生活は肌トラブルに要注意!

新しい季節の始まりを感じる4月は、新生活も始まり外出も増えることで、肌トラブルが増加しやすい季節。心地のよい春をうるおいあふれる健やかな肌で過ごすために、肌トラブルの原因と対策方法をご紹介します。

 

春の肌は敏感? 肌トラブルが起きやすい原因
 

 

春の肌は、いつもより敏感になっているように感じませんか?その原因を知って、適切なスキンケアに役立てましょう。

 

1:新生活へのストレスと肌の関係性

 

 

4月は新しい環境で、自分でも気づかないうちに、多くのストレスを受けやすい季節。ストレスが重なると、自律神経やホルモンバランスが乱れ、免疫力と肌のバリア機能が低下し、肌のターンオーバーが乱れやすくなります。

ターンオーバーが乱れた肌は、余分な皮脂や古い角質が蓄積され、肌荒れが起きやすくなるのです。

 

2:量と強さが増す紫外線

UVインデックス(気象庁による観測値)によれば、4月の紫外線量は1月と比べるとすでに2倍以上にもなります。新生活が始まる4月はちょうど紫外線対策を強化する必要がある時期なのです。

 

紫外線が引き起こす「光老化」を知っていますか?

 

長期間にわたって日光を浴び続けることが原因となって、肌のシミやシワ、たるみなど皮膚に変化が現れることを「光老化」と呼び、加齢によるものとは異なります。

「光老化」は紫外線を浴びた時間と強さに比例し、皮膚がんなどの原因にもなるといわれています。

 

【今すぐ実践】春の肌トラブルを防ぐ3つのポイント
 

春の肌トラブルを防ぐためには、3つのポイントが大切です。

 

ポイント1:生活習慣を整える

 

 

生活習慣が乱れやすい新生活は、意識的に生活を整えていく心がけが肌トラブルの予防につながります。

 

●食事は寝る前2~3時間前に

食事は、眠る23時間前には済ませましょう。寝る直前に食事をとると体が消化を優先してしまい、眠りが浅くなってしまいます。

また、肌トラブルを予防するビタミンや腸内環境を整える食物繊維を豊富に含む食材を食べましょう。旬の食材では、グリーンピースやアスパラガスなどがおススメです。

 

●お風呂時間の充実

入浴は、心身をともにほぐし、良質なリラックス時間をもたらします。

シャワーで済ませるのではなく、お風呂にゆっくり浸り血行促進することで、自律神経が整い美肌にも効果的です。

好みの香りの入浴剤などを使うとさらに癒しのバスタイムに。

 

●7~8時間程度の良質な睡眠を

眠る前に何かと見てしまうスマホですが、画面から放出されるブルーライトは、睡眠を促すホルモン「メラトニン」の分泌を抑制すると言われています。眠る前にはスマホから離れ、睡眠時間を確保しましょう。良質な睡眠でホルモンバランスを整えることが美肌への近道です。

 

ポイント2:UV対策を徹底!

紫外線による肌ダメージや光老化を回避するために、日焼け止めは23時間おきにぬり直し、屋内でもUV機能付きの下地を使うなど、紫外線対策を徹底しましょう。

乾燥肌にはうるおうジェルタイプ、敏感肌には低刺激タイプなど、肌のコンディションに合わせて日焼け止めを選びましょう。

 

ポイント3:時短でも叶う高保湿スキンケア

 

 

生活習慣を整え、紫外線対策をしっかりした上で、丁寧で正しいスキンケアができれば、春の肌トラブルは回避できるはず。でも忙しい新生活、スキンケアに時間をかけられない…!

そんな方にオススメなスキンケア3ステップを解説します。

 

1.化粧水と美容液がこれ1つで完了!

 

 

KIKUCO ローションセラム」は、とろけるようなテクスチャーで、肌にスッとなじみ角層内まで浸透する美容液ローションです。贅沢な美容液成分とリッチな使用感で、時間がない時もまるでいく手間をかけたかのような、しっとりなめらかな肌を体感できます。

 

▼商品の詳細はこちら▼
KIKUCOローションセラム

 

2.乳液とクリームがこれ1つで完了!

 

 

KIKUCO モイストエマルジョンクリーム」は、なめらかにうるおいを守るエマルジョンクリームです。紫外線でダメージを受けた乾燥肌にうるおいを与え、やさしく閉じ込めます。ベタつかないので、朝も夜も使いやすく、ひと塗りでうっとり満足肌へみちびきます。

 

▼商品の詳細はこちら▼
KIKUCOモイストエマルジョンクリーム

 

寒い冬が終わり、暖かく希望にあふれる春は、前向きな気持ちで様々なことにチャレンジする方も多いはず。

忙しい毎日かと思いますが、4月のスキンケアのポイントを大切に、つやつやのうるおい素肌で過ごしましょう。

KIKUCOはあなたの新生活を応援します!

ブログ一覧に戻る
CATEGORY